オフィス専門プランナー!ステージ君、登場!!

img_popular01みなさま、はじめまして! ステージ君と申します。

私は、大阪大好き!オフィスビル大好き!、オフィス専門プランナーです。

毎日、大阪のオフィス街並と空の移り変わりを365日を見続けています。

これから、様々な情報を発信しますので、街中で見かけたときは、

「ステージ君」と声をかけてください!

 

 

IMG_4960

大阪のオフィス街並!

大阪のオフィス・エリアは、御堂筋、谷町筋、堺筋、四ツ橋筋のメイン・ストリートを中心にオフィスは集まっています。特に御堂筋は、ビジネス・ストリートで、伊藤忠商事、日本生命保険、東京三菱UFJ銀行(旧三和銀行)などの発祥の地である企業も多いです。

 

IMG_3110 昔から大阪は、「商いの街」、「天下の台所」と呼ばれます。ホントは、大阪発祥の企業や業態あります。ご存知ですか? ステージ君はビックリです!
たとえば、日本には現在、大手の総合商社が7社ありますが、そのうち三井物産・豊田通商をのぞく5社の三菱商事・伊藤忠商事・丸紅・住友商事・双日は、み~んな大阪発祥です。どこも有名なビルとオフィスでした。
ちなみに、豊田通商は名古屋資本ですが、大阪資本のトーメンを合併して今の規模になった会社ですし、日商岩井とニチメン(これも両方大阪発祥)が合併してできた双日は規模こそ小さいものの、取り扱っている商品分野はかなりバラエティに富んでいて、独自の個性を発揮しています。
”メン”と名の付く会社があることからわかるとおり、もとは繊維や織物の商いから出発して、総合商社に育ったんですね。
ですから今でも、大阪は繊維産業や卸業の盛んな土地、ではあるんです。ただ、総合商社化して経営が多角化した結果、本社機能を大阪だけでは支えきれなくなってしまい、花の東京へ・・・・というわけです。ステージ君は、寂しい限りです。

 

 

IMG_2835 大阪は、歴史のあるビルが、今でもオフィスとして活躍してます。最新のビルと歴史のあるビルが同居する大阪のオフィス街は、見てるだけでも飽きないですよ。みなさん、携帯ばかりみて歩かずに、意識してビルを見て下さいね。いろいろな発見があり、だんだん楽しくなりますよ。

 

これからステージ君は、みなさんをワクワクさせる情報をしっかり発信しますのでみなさん、楽しみにして下さい。今後もよろしくお願いします!!

 

 

 

img_consult01

  オフィス情報はコチラ!

      ↓   ↓   ↓

  大阪の賃貸事務所・オフィスの物件情報満載

【アフターフォローも充実のofficestage】